SSブログ

Volumio 3 ベータ版お試し [Volumio]

OPAです。 こんばんは。Volumio2のプラグインを作成しています。
プラグインをインストールするときにコンパイルが必要なため、build-essentialパッケージを使っています。ですが最近のVolumio2のイメージだとapt-getに失敗してしまいます。どうも、Volumio2で使用しているLinuxのディストリビューションのパッケージで古いものは配布されていないようです。
今後どうなってしまうのか調べたところ、Volumio3のベータ版がテスト中でした。

https://community.volumio.org/t/volumio-3-buster-beta-for-rpi/45263

「Volumiobuster-3.083-2021-08-16-pi」で、いろいろ試したのですが、ちょっと断念しました。
  • NASのマウントができませんでした。(曲がかけられない・・・)
  • デバイス名を変更するとアクセスできなくなります。(avahiがおかしい?)

プラグインで使っているpython2.7は入っていました。しかしnumpyがはいっていないとか。npmのパッケージのバージョンを更新するとか。SPIの有効化にdtoverlayコマンドを使っているんですが、spi0-hw-csのオーバレイがなくなっていたので、 spi0-1csにしないといけないとか。
どちらにせよ正式版を待ってから検討します。
nice!(0)  コメント(11) 

nice! 0

コメント 11

ON

OPAさん こんばんは。
ONです。

Volumio 3は、噂には聞いておりましたが、
ベータ版もそこそこバージョンアップされているようで驚きました。
お知らせ頂きありがとうございます。

ベータ版故なのでしょうか、
OPAさんが書かれておられるように、
build-essentialはインストールできますが、npm はNGでした。

常用しているプラグインもメニューにはアップされていないので、
正式版がリリースされるのを待つのが賢明のようです。

ベータ版の開発経緯について、フォローしておりませんので、
詳細は理解しておりませんが、
機能面も去ることながら、mpd周りの改良?に拠って、
音質的にも向上することを期待しております。


by ON (2021-10-05 23:31) 

ON

OPAさん、こんばんは。
大変ご無沙汰しております。ONです。

いよいよ、12月7日?に、Volumio3が正式リリースされるようです。
ベータ版は少し使ってみましたが、プラグインなどの付加機能がどうなるのか楽しみです。

師走でお忙しいかと存じます。お身体を壊さないようになさって下さい。
by ON (2021-12-03 23:11) 

opa-san

ONさん こんばんは。

今さっき私もVolumio3のアナウンスみました。プラグインも修正しないといけないです。べつのことやっていたのですが、修正を先にしますかね。
by opa-san (2021-12-05 21:24) 

ON

OPAさん、こんばんは。
ONです。

Volumioのサイトにカウントダウン表示がなされています。

大袈裟ですが、新年を迎えるカウントダウンのようで、
確かに、ワクワク感は煽られます。

修正優先、有難うございます。
御無理なさらずに、OPAさんのペースでお願いします。

by ON (2021-12-06 00:18) 

ON

OPAさん、おはようございます。
ONです。

早速、Volumio3 (3.165)を試行してみました。
音質は向上した感じがします。

但し、OPAさんも、ベータ版でご指摘なさっておりましたが、
NAS(Soundgenic)への接続が依然としてエラーになります。
赤の警告ボックスがポップアップして、mountできない状態です。
取り合えずは、Raspberry Pi4に外付けUSBメモリを挿して、
ここに楽曲を入れて凌いでおります。

GUIの構成は、Volumio2から大きな変化は無いようです。

ディフォルトのプラグインはまだ少ないです。IRリモート操作プラグインは存在しておりませんでした。

音質的には向上したようですが、未だ常用するには、
出来が不完全な感じが致します。
これから色々と試してみようと思います。

by ON (2021-12-08 10:57) 

opa-san

ONさん こんばんは。

NASのマウントはできました。ホスト名ではなく、IPアドレスで指定しました。また、オプションに「vers=1.0」を指定しました。
プラグインですが、動作はしたんですが、描画が遅くなってしまい常用できません。現在調査中です。
by opa-san (2021-12-09 21:35) 

ON

OPAさん、おはようございます。

貴殿のアドバイスを参考にさせて頂きました。
一旦、ホスト名でNASを選択し、
IPアドレスのみを手動で書き入れて、
更にvers=1.0を指定したらマウント出来ました。

volumio2は、ホスト名でマウンドできたのですが、
何か不便な感じが致します。

アドバイス、ありがとうございました。

by ON (2021-12-10 11:27) 

Pal8000

初めまして。Pal8000と申します。

プラグインではないのですが、Volumioの音量データを取得して
WindowsでVUメーターを振るソフトを作っています。
先日、Volumio3の正式版が公開されたので、試したところ
動作しなくなってしまいました。
Volumioを起動するたびにmpd.confが書き換えられてしまう
仕様になってしまったらしく、スタティックに書き換えて
いたのが原因です。
動的に書き換える方法を探してこちらのサイトにたどり着きました。
checkFIFO.shが希望する内容そのままで、とりあえず動作する
ところまで確認できました。
有用な情報をありがとうございます。

by Pal8000 (2021-12-17 15:32) 

opa-san

Pal8000さん、こんばんは。

Volumio3にプラグインを移植中ですが、私もmpd.confが書き換えられているのを確認していました。現在対策検討中です。

ちなみにVolumio3になって、プラグインの一覧が表示されていないのですが、これってMyVolumioに登録しないと出てこないものなのか、それともまだ移植が終わっていないからなのか不明です。
by opa-san (2021-12-20 21:09) 

ON

OPAさん、Pal8000さん、今晩は。
ONです。

いつもお世話になっております。

Volumio3のプラグイン一覧表示の件ですが、
一応、Free版で使っていますが、
名前(匿名でも可)とメールアドレスは登録しました。文字表記等のレイアウト関係の為、英語表記させております。

メニュー画面の左上に、登録した名前が表示されています。

アドレス未登録の場合に、プラグインの一覧表示がなされないのかどうか迄は試しておりません。(初期設定で登録してしまったので)

ちなみに、現時点でプラグイン一覧に登録されている物は下記になります。(一覧表示の順)
登録されているプラグインは、Volumio2の時よりもまだ少ないです。


【Music Services】
80s80s Radio
Roon Bridge
Bandcamp Discover
HotelRadio.Fm
Jellyfin
MiniDLNA
Mixcloud
Music Services Shield
Personal Radio
Radio Paradise
SoundCloud
Spotify
Volumio Spotify Connect2
Volusonic
YouTube Cast Receiver

【System Hardware】
Touch Display

【User Interface】
System Information
Now Playing
RemotePi


by ON (2021-12-21 23:42) 

ON

OPAさん、皆様

ONです。
新年明けましておめでとうございます。
本年も宜しくご教示の程、お願い致します。

追伸
何故か最近はラズベリーパイ本体が品薄のようです。

by ON (2022-01-02 12:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。