SSブログ

Volumio 3 ベータ版お試し [Volumio]

OPAです。 こんばんは。Volumio2のプラグインを作成しています。
プラグインをインストールするときにコンパイルが必要なため、build-essentialパッケージを使っています。ですが最近のVolumio2のイメージだとapt-getに失敗してしまいます。どうも、Volumio2で使用しているLinuxのディストリビューションのパッケージで古いものは配布されていないようです。
今後どうなってしまうのか調べたところ、Volumio3のベータ版がテスト中でした。

https://community.volumio.org/t/volumio-3-buster-beta-for-rpi/45263

「Volumiobuster-3.083-2021-08-16-pi」で、いろいろ試したのですが、ちょっと断念しました。
  • NASのマウントができませんでした。(曲がかけられない・・・)
  • デバイス名を変更するとアクセスできなくなります。(avahiがおかしい?)

プラグインで使っているpython2.7は入っていました。しかしnumpyがはいっていないとか。npmのパッケージのバージョンを更新するとか。SPIの有効化にdtoverlayコマンドを使っているんですが、spi0-hw-csのオーバレイがなくなっていたので、 spi0-1csにしないといけないとか。
どちらにせよ正式版を待ってから検討します。
nice!(0)  コメント(11) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。